倉敷230い2080
倉敷230い2080 倉敷230い2080は二葉観光運輸のネオプラン・スターライナーN516/3で2002年式です。 元はふじばすの横浜200か862だった車両で、二葉観光運輸のネオプランでは2024年5月現在唯一の移籍車両となっています。 ネオプランはドイツのバスメーカーで、2000年代半ばまで豪華さを売りとして多くの貸切バス事業者が導入しました。スターライナーはネオプランのバスの中でも高級モデルと位置付けられる車両となっており、国内には右ハンドル車が10台のみ輸入されました。 ドイツでも珍しい3軸仕様かつ、10台中6台がマジョーラカラーで輸入されるなど、高級さをアピールする様々な要素が盛り込まれました。当車両もふじばすにより輸入された初期はマジョーラカラーでした。 字光ナンバーを採用しており、夜間はナンバープレートの文字が発光します。 スターライナーはネオプランの中でもハイグレードのモデルで、様々な機能が自動化されたことにより運転席周りには多くのボタンがついています。 外側にkm/h表記、内側にマイル表示を備えたスピードメーター。 最後部軸のステアロックもスイッチワンタッチでできます。 ウインカー音 車内 通路側座席は座席側面裏のレバーを上げながら車両内側に体重をかけることで数cm座席が横に移動します。 通常時 座席移動使用時 頭上スイッチは読書灯の他、 かつて非常用として使用されていたというiボタンがついています。 日本仕様の車両は非常口がついていますが緊急用脱出ハンマーもドイツ仕様をそのままに 装備しています。 前照灯レンズにはリング型のLEDランプがはめられており、デイライトとして使用されています。 バンパー内にはスペアタイヤを装備するスペースが設けられていますが、 タイヤが干渉するようで日本では収納として使用されていないようです。 スペアタイヤを引っ張り出す際に使用されるローラー。 ワイパーを動かした際にワイパー部分のカバーが開くのもスターライナーの特徴です。 動画 エンジンはメルセデス製V8です。
コメント
コメントを投稿