広島200か2611

 広島200か2611

広島200か2611はフォーブルの日野ブルーリボンシティKL-HU2PREA改で2000年式です。

元は横浜交通開発の車両で、当初は横浜市営バスで横浜200か575を付けていました。横浜交通開発は横浜市営のグループ的企業なので、市営→交通開発の天下りは良くあります。グループ的企業のため塗装もほぼ同じで、横浜市営の文字を張り替えて正面のエンブレムを変更するだけで転用改造ができます。そのため横浜市交通局の塗装をほぼそのままに活躍をしていました。

そして横浜交通開発での活躍も終え、売りに出され、新たな塗装で次の職場へ行くと思いきや、中古車の塗装を変更しないことで定評のあるフォーブルが購入し、横浜市交通局塗装で広島を走ることとなりました。一応乗合登録ですが予備扱いのため、スクール運用が多いようです。

横浜市交通局塗装はフォーブルの旧名である第一タクシー時代にレインボーRJが走っており、投稿者も何度か見たことがあります。小さいころ3DSで写したのですが3DSをなくしてしまいました。

話を戻すと、この車は横浜市交通局でデビュー後、横浜交通開発、フォーブルの2つの会社に引き継がれた車両ですが今までに塗装変更されたことがないため、横浜市交通局の車番跡などがくっきりと残っています。また、車内には横浜交通開発のステッカーも残っています。

撮影時は休憩中だった乗務員さんに声をかけさせていただき、会社に連絡していただいて撮影許可をいただき撮影しました。休憩中に失礼いたしました。撮影したい方は声掛けをすれば大丈夫と思います(許可されるかは別)が、休憩中の乗務員さんに声をかけるということがあまり増えすぎてもいけないと思うので撮影場所は写真で分かってしまうかもしれませんがすこしでも抑止力にするため一応非公開にさせていただきます。

車庫にて。
とくに違法で撮影しているわけではなく許可も出ているが、休憩の邪魔になるようなことは増えてはいけないと思うので申し訳ないが撮影地は非公開。場所がわかる方はいかれてみてください(許可が下りないこともあります)。撮影を拒否された場合は「このブログの投稿者は撮影許可が下りているようですが...」などと言わないようにお願いします。
日章旗取り付け棒もそのまま装着。
幕はコピー紙を張り付けただけでシースルーだったが、ファンの方による貸切の際にウレタンで塞がれた。ファンに優しい会社。
局紋の丸い跡がくっきりと残っている。横浜市営の中古車は発売時に塗装変更が条件らしいが、交通開発経由なのでセーフなのだろうか。
車内は座席含め本当にそのまま。PASPYリーダーが付いたくらいだろう。
0-3701と読み取れる。
TD 横浜交通開発。おいおい。
移籍時に他の車両のものを持ってきてしまった模様。調べてみると96年式の中型キュービックだったので、フォーブルがこの車両を買う直前にはすでに廃車されて過去の車両になってしまった車であろう。車って何回言うねん。日本語ムズ


















コメント

Best car of 7days

広島200あ3(廃車体)

広島200き3(廃車体)

広島200か177