広島200か2796

 広島200か2796

広島200か2796は広島交通のBYDJ6 K6RAで2022年式です。

可部循環線用に広島交通に2台導入された電気バスの1台で、中四国初の電気バスとのことです。

日野の電気バスの発売が遅れたこともあってか、ついに海外メーカーにも手を出しました。

グループ企業でヒュンダイを導入した会社がありますがBYDは広島では唯一です。

広島交通としては珍しく車両のPRにかなり力を入れており、でんきばすヘッドマークを装着したり、2か月限定で市内中心部へ直通する勝木線で運行(土日祝のみ)したりしました。宣伝効果はかなりあったようで、バスファン含め多くの利用客に電気バスを知ってもらうことができたようです。

広島バスセンターにて。PRをかねて2か月間の土日祝限定で勝木線で運用された。
リア。でんきばす営業初便。
座っていい場所といけない場所の分別がつかないマスコミが来ていた。
広島200か609転出に伴い広島200か2797と日替わりで可部循環線担当もしくは予備担当をすることになった模様で、この日はポンチョが車検に出たため宇津可部線を代走した。














コメント

Best car of 7days

広島22く3623

倉敷230い2080

広島200か773